こまごまべんり

こまごました、体験した事を書き連ねます。

腰痛には腹巻き

5年くらい前から私は腰痛になりました。
といっても時々痛いなぁ🤢程度だったんですが、ある時、前かがみをすると痛い😂
となったので腰痛予防を調べました。
参考になると幸いです。😊


①腹巻きをする

腰痛になるのは意外にも暑い夏頃でした。
エアコンが涼しすぎて体が緊張してしまうからでしょうか。
とにかく冬に着けていた腹巻きを夏の間にも着けてみました。
そうするとすぐに腰痛が和らぎ、気がついたら直ってました。

②腹筋を鍛える

まず腹筋が弱くなると腰痛が起きるそうです。
なので腹筋をしてみました。

8回かける10セット

をやってみました。
3日目頃から痛みが和らぎ、前屈も反り返りも出来るまで回復しました。

でもこれは長続きしないもんだ😂🥶


③うつぶせで寝る

元々小さい頃から寝る時はうつぶせで寝ていました。
しかし仰向けで寝るのが正しい姿勢だ!と思い込み、
意識して直してました。
腰痛が起こるのはたいてい仰向けで寝てる時期な気がしたので、うつぶせで寝る事にしました。
どうやらうつぶせで寝ると体重で腹が圧迫されて、腹式呼吸をするみたいです。(個人の感想です。)
そのせいかうつぶせ寝だと腹筋が鍛えられ、自然と腹筋が割れてました。
信じづらいでしょうが、個人的に事実です。


④前かがみを止める

歯磨きをしている時や、床に置いてある物を拾うとき、
前かがみになっていませんか?
前かがみの姿勢は腰にかなりの負荷がかかり、とても負担だそうです。
なので私は床のある物を拾う時、膝を立てて腰を垂直におろして拾ってます。


まとめ

夏でも腹巻き、膝立てて腰を落とす、これらをやってもみなさんにも同じように効果が
出るとは限りません。
しかし私はこれで改善しました。
良かったら試してみてください。