こまごまべんり

こまごました、体験した事を書き連ねます。

メルカリで本を買わない理由

みなさんも利用されている、とても便利なメルカリ等のネット通販ですが、
本を買うのは止めたほうがいいです。

定価2000円の本が破格の500円で売られていた場合、買ってしまいますよね。
ですがここが落とし穴。
あくまでも経験ですが、安い本ほど匂いがします。買われた方、タバコのニオイのような、香水のニオイのような、目がチカチカするような刺激臭が染みついていたことはありませんか?

気にならない人なら大丈夫ですが、ページを開くたびに匂ってくると読む気も失せちゃいます。
なんと! ニオイはカバーにも付着しています。
ベランダに一日中出しっぱなしにしても、ニオイは少し緩和されるだけで消えません。

部屋にペットを飼っていたらその子たちにも臭い気持ちにさせて良くないです。
かと言って返品するわけにも行かないし。。。
ほしいページだけコピーして捨てちゃいたくなる位なら、
中古で本を買うのはやめましょう。
せめてブックオフ等でニオイを確認してから買うのが良いです。