こまごまべんり

こまごました、体験した事を書き連ねます。

鼻うがいのやり方

もともと鼻が詰まりやすい私。
特に左の鼻の奥が詰まると頭が痛くなるので解消したいと思ってました。
そしたら鼻うがいが良いと聞いたのでやってみました。
こういうのでやれます。
ドラッグストアでも売ってます。

ハナクリーンS ハンディタイプ 鼻洗浄(鼻うがい) 150ml 日本製

ハナクリーンS ハンディタイプ 鼻洗浄(鼻うがい) 150ml 日本製

  • 発売日: 2002/12/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ちなみに私は自作派なのでお湯で塩を溶かして洗浄液を作って、
百均で見つけたノズル付きボトルでやってます。

f:id:nekomanmaru:20210213143926j:plain
f:id:nekomanmaru:20210213143930j:plain
こんな感じ。
百均ショップのセリアで見かけました。
ちなみにこれは本来の使用方法は携帯用お尻洗いボトル(!)だそうです🤣(おちりを鼻に)


◆【鼻うがい用の0.9%食塩水の作り方】

○一度沸騰させたお湯
○塩
○はかり
○食塩水を作る容器
○ノズルの付いたボトル

①水を沸騰させます。
②1リットルのお湯に対し、9gの食塩を入れて溶かします。
(500ccなら4.5g、2リットルなら18g)
この食塩水は大量に作って保管するのではなく、(ばっちい!)毎回作ってください。

③人肌に冷まします。
④冷めたらノズル付きボトルに入れて
(鼻うがいして流れ落ちる液であごからのどがびちゃびちゃになるので服に注意!)
タオルなんかもあごの下に当てておくと良いです。
私はあごびちゃびちゃで気にしません。

ちなみに私はボトル分の液だけで鼻うがいしてます。
大量に作ると捨てちゃうので。
スプーン小さじ一杯を軽量カップに入れてお湯をガーッと注いで溶かして、
さましてから使っています。
だいたい150CCかな。


◆鼻うがいのコツ

ボトルを手に持って鼻の穴にノズルの先を少しだけ入れて、口を開けてゆっくり口呼吸をしながら口と反対側の穴から洗浄液を通過させます。

洗浄液は塩分が濃すぎてもツーンとして痛いし、薄くても難しいと思います。
冷たいと耳の方に溜まっちゃう感じになるので、ぬるま湯にしています。


◆鼻のかみ方

ちなみに鼻うがいをしたら、きちんと鼻をかんで水を出しきらないといけません。
慣れてない頃は両鼻を一気にかんで耳がキーンとなったり、
かむのが足りなくて、下を向いた時に鼻から水がツーと垂れたときがあります。(恥ずかしい!)
鼻に入った鼻のかみ方はサーファーや水泳関係者が行う、
頭を下にして鼻をかむ方法が良いです。
(股のぞきのポーズ)



◆ペットボトル法

どうしても左の鼻の鼻詰まりがひどいときには右の脇の下に空のペットボトルを挟みます。
副交感神経が刺激されるそうです。
かなり鼻の通りが改善されます。


◆シャワー法

あとは、主に左の鼻が詰まると頭痛を引き起こすのでシャワーを浴びて手鼻をかんで、奥の方の鼻水の固まりみたいなのを出します。(汚いけどスッキリするのでオススメ)
湯気で取れやすくなっています。
白いひょろっとしたひもみたいで、
まるで寄生虫でも取れたかのよう(!)。
こんな汚いのが溜まってたら頭もいたくなるはずだ、と日々思っています。


たとえ鼻の通りが良い日でも鼻うがいをするとすごいスッキリします。生まれ変わったよう!