こまごまべんり

こまごました、体験した事を書き連ねます。

のどの腫れ対策

f:id:nekomanmaru:20210213144100j:plain
最近では起こらなくなりましたが、
ゴールデンウィークの前後になるとのどが腫れ、苦しくなりました。
外からのどを触っても特に右側が太い血管のように腫れてつらかったです😂。

ゴールデンウィークの辺りはPM2.5のシーズンと重なるからでしょうか、
あと黄砂も関係あるのでしょうか。
5年ほど連続で症状が出てたのでそのたびに耳鼻科に通い、
うがい薬に抗生物質等を処方されてました。
うがい薬のアズレン(溶かすと青紫色のうがい薬になるやつ)とか。
そのうちドラッグストアで似たような成分のお薬を処方してもらいました。
のどの腫れとハウスダスト対策のお薬の合わせ技。

それと上の写真のと製薬会社が違うかもだけど、
成分のフェキソフェナジン錠「ST」a
が同じです。
詳しくはドラッグストアの薬剤師さんに訪ねてください。
(これらは私の一例です。誰にでも当てはまるとは限りません。
医師や薬剤師に説明を受けてから服用してください。薬なので自己判断は絶対にお止めください。)

のどが腫れている日は、
一日に3回ほどアズレン液でうがいをします。

【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL

【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL

  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


外出先で少しのどが腫れているけどうがいがしづらい時にはこのトローチをなめます。

スコールトローチS24錠 24錠 [指定医薬部外品]

スコールトローチS24錠 24錠 [指定医薬部外品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


2021年の最近はのどが一週間以上腫れ続ける事はないですが、
たまに腫れてきたらチョコっと飲んでます。
お医者さんに通うのが大変な場合はこういう方法もあると思います。
薬剤師さんに相談してくださいね。